3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オブジェクト10段重ね

yoko10dann.jpg

Shapewaysで白色ナイロンStrong & Flexible Plasticを印刷できる範囲は
Max Bounding Box: White: 650x350x550mmgということになっているが、
数沢山並べて頼みたいとき なんとなくいつも平面にギチギチ2次元的に並べて発注していた。
その方法は大変めんどくさく、効率よく並べないと1ファイルあたりの印刷数が稼げない。ということで
10danngasane.jpg
駄目もとで上方向に重ねたデータを作成し発注してみた。この方法だと作画も簡単だし、オブジェクトのグループごとに数も調整しやすい、例えばプテラノドンパーツ 10組 輪ゴム飛行機パーツ8組 とか簡単に作図できる。
なぜシンプルにオブジェクト一組だけ送ってリピート数を指定しないかというと、1リピートあたり1.5ドル余分にかかるからだ。かなりこれは馬鹿にできない。
さてShapewaysの3Dデータチェックがお仕事の方はこのファイルを受け付けてくれるだろうか?
2,3日中には判明するだろう。
20130907追記 印刷されたパーツが届いた。
このやり方問題なく受け付けてくれることが判った。もっともファイル容量の上限(stl 60M
)があるために、印刷範囲内であっても詰め込むに限界はあるが、とにかく簡単になって助かった。

| 3Dプリント | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事な発想の転換

上手くいくと良いですね。

| Ichi | 2013/08/21 15:42 | URL | ≫ EDIT

うまく

欲しいです、今まで中空の穴に通した可動パーツとかは成功しているので、問題ないと思うのですが。
さてどうでしょう?

| としちゃん | 2013/08/21 15:57 | URL | ≫ EDIT

1.3

123Dが
1.3になってましたよ
現在インストール中

| ふしみ | 2013/08/21 22:22 | URL | ≫ EDIT

1.3

1.2から1.3へのリリースはかなり短かったようです。ちなみにこのやり方のデータ通ったようです。

| としちゃん | 2013/08/21 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/107-4539a179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

