3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MakerBot Replicator 2 で印刷してもらっちゃった。

3Dプリント羽ばたき飛行機 猫の舌忘れへの取材がきっかけで、AUTODESK社の中の人S氏と知り合う機会があり晴海にあるオートデスク社で3DCAD関連のお話を伺うことができた。
その際Autodeskギャラリーで公開している電動プテラをS氏がMakerBot Replicator 2
印刷してきてくれた(感謝、感謝)。
それが下の画像の印刷物 キゥッチリカッキリ印刷できている。SLSナイロンタイプよりはるかに仕上がりがシャープだ。
R1079083.jpg
私が普段利用しているShapewaysの3DプリントサービスはSLSタイプ(粉末焼結型)で材質はナイロンだ
この画像のものはReplicator 2 (熱溶解積層法)でPLAという材質で印刷されている。ホビー向けの3Dプリンタはいまひとつ精度がと思っていたが、自分で作ったデータで印刷されたものに直に触れて、これは十分いけるのではないかという感触を得た。
R1079084.jpg
実際ナイロンタイプでは埋まっていた、0.8ミリの穴が綺麗に空いていることに感動した。
(粉末焼結法の細穴問題に関してはこちらの記事をどうぞ
SLSの細穴あけ直し作業に比べると印刷後の後処理作業の多さは熱溶解積層法のほうが多いように感じる、ただサポート材の設定やCAD設計時の部品の高さ揃えを意識したデザインで、そのあたりはあるていど解決できるだろうし、なにしろ家にプリンターがあれば、2時間ほど後には部品を入手できる時短効果が大変おおきい、3D印刷物を手に入れるために外部サービスに出すと10日から20日はかかる、もし設計ミスやあとで思いついた改修点があると(大抵あるんだけど)さらにその日数が積算されていくことを思うとこれは欲しくなってしまう。
S氏はとんでもないものを体験させてくれた。
ああ我が家にも一台 3Dプリンタが 欲しい 

| 3Dプリント | 08:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

調整バッチリなのかな?材質差?

こんにちはーこちらのラボにもReplicator 2Xあっていつも使ってますが、そんなに精度はでてない印象です。収縮もあるし。調整できてないのかなー、それともABSだからかな?成形色が赤ということは、3倍速い特別仕様?

| たかはし | 2013/09/03 12:54 | URL | ≫ EDIT

精度

見かけは今のところシャープな仕上がりですが、まだギヤとか組んでいないので、そのあたりの精度どうなんでしょうね?ちなみにドライバ画面で0.1ミリピッチ設定で支えの密度は15とかいう数字だったように思います。(さっさと組め ごもっとも)ちなみにPLAでもリンクロッドのCはめ込みはできました。(硬い材質なんで割れるかと思ってたんすけどね)昔の自動車と同じで調整でもかなり変わるかもしれませんね。そちらは近場のラボが即いじれる場所にあって羨ましいなあ。今度データを熱溶解積層法に向いたものに、改修してみるんでそっちで出してみてくれたら嬉しす。

| としちゃん | 2013/09/03 14:46 | URL | ≫ EDIT

メーカーマジック

なるほど~見えました。Replicator 2の標準積層ピッチは0.2ミリです。0.1ミリにすると、成形精度は上がるだろうけど、もう時間がかかってたまりません。ラボのプリンタは時間制なので、あまり長時間占有できないから、いつも0.2ミリピッチです。Autodeskの中の人が作ってくれた見本はきっと一晩かかってるね。でなければ3倍速い…
今週末もプリンタ押さえてるので、データもらえれば出力しますよ!

| たかはし | 2013/09/03 19:54 | URL | ≫ EDIT

プリント時間

たしかプリント時間2時間半ぐらいだと伺ってます。
123Dから呼び出せる仮想プリントマシンでも確かめたときも、そのくらいの時間だったような。データ送りますね。

| としちゃん | 2013/09/03 22:21 | URL | ≫ EDIT

土曜日にプリントしてみます

さっそくCADデータありがとうございます。加工用データへの変換は問題なくできました。0.1ミリピッチで2時間半ですかー、0.2ミリならその半分かな?お楽しみに!

| たかはし | 2013/09/04 08:17 | URL | ≫ EDIT

よろしく

プリントよろしく~

| としちゃん | 2013/09/04 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/109-4a7308a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

