3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強度が知りたい

設計していて、気になるのが材質強度。超軽量機を長年やってきたので、極力薄く軽くしたいが
弱くては困る。手元にプリンタがないので、そうそう試すわけにもいかない。
ということで、1ミリ~5ミリまでの丸棒と丸パイプ、角棒を並べたオブジェクトを強度確認用に作った。
suklelu.jpg
パイプの皮は安全な薄さ0.7㎜で設計した。画像では2種類あるように
感じるかもしれないが、一枚の円盤の表と裏でムク材とパイプをリング上に配置している
つまり方向を変えて見た画像を2枚並べてあるということです。
円盤面に付いている細い棒はの径は0.7㎜ どのくらい弱いんだろ(笑)興味は尽きない
なにわともあれ、これが手元にあれば、設計時に少しは実感を持って数字を入れられるのではないかと思う。
もしかしたら欲しい人がいるかもしれないとトラタヌして何個かShapewaysに余分に頼んだ。
欲しい人は手を挙げてねん
届く予定は1月の29日

| 3Dプリント | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/31-c09484b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

