3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってもうた デザインミス

またやってしまった、デザインミス
522616.jpg

直径3ミリ高さ2ミリ程度の小さい部品を無くしにくいようにと思ったのがアダになった。
発注して4日目に恐怖の出来ないメールが届いてしまった。
「ほんとうにすまない、このデザインじゃできないんだ 添付ファイルを見てくれ」だそうである
Min Wire Supported: Unpolished 0.8mm  ルゥ~ル に抵触したようだ。
できれば1㎜でデザインして欲しいとも書かれている。
まあたしかにこのこの材料のDesign Specificationsにはそう書いてある、
心情的には、
「その部分実はあってもなくても、よいような部分何すけど駄目すか?」
てな感じだが、どれが必要で必要でないかは向こうにはワカランワ にゃあ
届くの待つだけ気分だったので、「いやあまいったなあ」、自分のプリンタが欲しくなってくる。
ひとつ気になるが、確か全て最小単位0.7㎜で設計していたはずなのに、0.69㎜という数字が
でてきた事だ、STLファイルに変換する際に、誤差が生じることがあるのかしらん?それともデザインミスか?

| 3Dプリント | 08:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっちゃいましたね

こちらも何回かダメ出し食らって反省の結果、最低厚み0.8ミリとしてトラブル回避しています。まあコンマ何グラムの軽量化を追ってる身には辛いですね

| たかはし | 2013/02/21 09:27 | URL | ≫ EDIT

軽量化の戦い

できればコンマ0.3ぐらいで出したいところを0.8てのは、ほんと辛いんですよね、0.7ミリのリングはうまくいっていたので油断していました。発注しなおしの手間考えると、おっしゃるとおり安全ライン0.8ミリを最低単位でいくしかないですね。

| としちゃん | 2013/02/21 11:15 | URL | ≫ EDIT

もしかして私のもダメだったんじゃないですか?
肉厚0.4のパイプとか、どーかな~って思いながら決めた部分もいくつかあるので。

| ふしみ | 2013/02/21 21:03 | URL | ≫ EDIT

大丈夫みたいですよ

今回駄目だしされたのは私のものだけです。
2回目発注分はもう成田についているので、
ワックスがけのときに渡せるかもです。
肉厚0.4なら確かにはじかれると思うのですが
パイプだと大丈夫なのかもしれませんね。
とうことが判れば、今回大収穫ですね。

| としちゃん | 2013/02/22 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/60-0bb4dc7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

