3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイクロSAL用ポッド 13作図目

なんだかんだど、もがきつつ、楕円の穴をたっぷり空ける方向で作図
sal13201303.jpg

ShapewayにUploadして見積もりしてみる
ようやく8gを切りそうな、見積もりになった。
よく感じるのだが、穴開けは案外イメージしているよりは、現実作業で苦労する割には
軽量化にはでに大きくは貢献しない。
(塵もつもればと思うくらい穴開ければ効くのだが、穴開け位置が悪いとそこが弱点にもなる)
一番効くのはズバリ厚みを薄くすることだが
現時点の3Dプリンタでは、安価にはなかなか難しい。中空壁厚0.3ミリで出力できるプリンタがあればなあ
あるいは、全てを3Dプリンタで作らず、サポート材の一部として
デザインし、そこに軽量な外皮を付ける考え方もいいかもしれない。
14作図目に突入かニャ?

| 開発室 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/67-4eeaa137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

