3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3Dプリンタで作る工具ツール

ちょっと不便だなと感じたときに、無精者の私はいつも専用工具をあるいは治具を作りたくなってくる。
そんなとき今までは、すべて手作りしていたが、「3Dプリンタで作れば良くね」と気がついたので、作ってみた。20130310kouguupx.jpg
このツールは猫の舌忘れという多数枚羽ばたき機飛行機のコンロッドをはずすための工具で大きさは3センチ程度の小さなものだが、役に立つ。下の写真のようにコンロッドのC型のはめ込み部分を押してクランクシャフトからコンロッドを楽に外すことが出来るようになり、今までは爪先でやっていたので少しやりにくかったが、楽に外せるのため嵩張りがちな羽ばたき飛行機収納が羽を畳めるようになり小さな機体箱に収めやすくなった。
20130310kougux.jpg
このツール今は、この羽ばたき飛行機専用だけに非常に使い道が少ないが、自分の作るC型のはめ込み部分の規格を統一しておけば、他のオブジェクトにも使用できるようになる。
自分規格の個人的なスナップリング外しやEリングプライヤーのようなものを、手作りで部品も工具も作るのは結構大変だが、3Dプリントで作れば結構楽に作れることが解った、今回の様な形状の場合、手で握る部分も出力すると樹脂重量が嵩みプリント代が跳ね上がるので、握りの部分は100円ショップのラジオペンチなどをつかい、ペンチの先端にアダプターのように取りつける治具を作る方法が、安上がりかつ便利に使えそうだ。
今度100円ショップのペンチを買って、先端のデータを作っておこうと思う。

| 3Dプリント | 08:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3Dプリンタの輸入

ご参考になると嬉しいのですが、3DプリンタをショップUSAというお店から個人輸入したらかなり割安で手に入りました。親身になって欲しいものを探していただけるので安心してお願いできますよ。

| tak | 2013/11/13 01:56 | URL | ≫ EDIT

情報感謝

takさん情報感謝です。参考にさせてもらいます。

| としちゃん | 2013/11/20 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/73-ea810c20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

