3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複雑は重い

2013031fuku.jpg
3Dプリンタで作る6枚羽根の羽ばたき飛行機 開発名(キートケロス) 機体名 猫の舌忘れ (長い)
のギアボックス複雑版とシンプル版の重量を計り比べてみた。
なんでギアボックスに複雑版とシンプル版が存在するかというと、シンプル版の強度が今ひとつ心配だったんで、いざと言うときに為に複雑で強度があるタイプも作っておきたかったからだが、ギアを組んでみるとシンプル版で十分実用になることが解った。
simole20130315.jpg
カッコ的には複雑な方が好きなんんだけど0.63gも重い わずか0.63gといっても デカイ
体重で考えると単純に200倍して、体重50Kの人が62Kと12Kもメタボっていることになる
20130345atam.jpg
ギヤボックスが無いヘッドフレームは1.9gなので、このことからシンプル版ギヤボックス部は0.6g程度だと思われる。
20130315opo.jpg最後尾フレームは0.42g
メインフレームにバグがあってまだ3Dプリント品を入手していないが、今回フレーム径を1.6ミリにしたので
以前の2ミリフレーム(総重量14g)に比べかなり軽くなるのではと期待 

| 開発室 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/76-e85ad23a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

