3Dプリントな

3Dプリントあれこれ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3Dプリントで作るスラスター用プロップとSketchfab

スラスター方式と呼ばれる、機体の方向をプロペラで変える方法がある。
その方法に使うプロペラは、正逆転した際に、同じ推力が出ないと困るので、
通常のプロペラのように捻りが入った一方向のみに回転することに特化した形状にすることが出来ない。
なぜなら通常のプロペラを逆回転すると、もの凄く推力が下がってしまうからだ。
そこで単純に平板を傾けただけの単純な構造のプロペラを作ってみた。

シャフト径は缶径6ミリモーターを使用前提とし0.7ミリにしようかと思ったが、小は大を兼ねるので0.6ミリにしておこうかと思う、そうすれば缶径4ミリモーターにも使える.


話変わるが3Dデータをグリグリ動かせる共有サービスSketchfab を使い始めた

ブラウザはGoogle chromeを推奨
右クリックドラッグ で左右上下視点移動
センターホィール  回転で拡大縮小
左クリックドラッグ で回転
いじっていれば解ると思います。
Fire foxでも閲覧可能だという報告もありました。

| 3Dプリント | 12:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動作報告

Windows7上のFirefox20.0で問題なく見れました。

ブラウザ上でこんなことができるようになったんですね。
共同制作や販売時の資料として便利そう。

| Ichi | 2013/05/03 09:08 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

ichiさん動作報告ありがとうございます、私のほうではFOXはプラグインが必要とか出たので、めんどくさくて放置していました。参考になります。今までは専用のビュワーソフトでないと見られなかったものが、WEBブラウザで共有できるのは恐ろしく便利です。旨いWEBサービスを考えるのが海外は旨いですよね。

| としちゃん | 2013/05/04 10:08 | URL | ≫ EDIT

IE10アウト

Sketchfab自身のサイトでも書いてある通り、現時点ではIEダメですね。MS出遅れてるぞ!ChromeではOKでした。パンツのCADデータ見てもらうに良さそうです。IEも早く対応してくれないかなー

| たかはし | 2013/05/05 10:20 | URL | ≫ EDIT

便利

なんだかんっでChromeベンリデッセ~

| としちゃん | 2013/05/06 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayopen.blog129.fc2.com/tb.php/91-f46061f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

